top of page

練習試合 2022/5/21

成田フリーダムU12の活動報告です。

本日は練習試合を行ってきました。

寄居FCさん、深谷西さん、上尾NEOさんに半日鍛えて頂きました。

会場は、寄居用土グラウンドです。






 







~20分1本~

第一試合 上尾NEO 0-1 ✕

第二試合 寄居FC  1-1 △

第三試合 深谷西  0-3 ✕

~15分1本~

第四試合 上尾NEO 0-0 △

第五試合 寄居FC  1-0 〇

第六試合 深谷西  0-0 △


 




本日は招待試合に参加予定でしたが、生憎の雨で中止になってしまいました。

今日のスケジュールが無くなってしまうところでしたが、寄居FCさんや深谷西さんがお声がけくださり、急遽練習試合を開催していただきました。

とてもとても助かりました。

改めまして、ありがとうございました!


 さて、試合ですが途中雨が強く降るなど、なかなか体験できないコンディションで選手の経験値も上がったことでしょう。

足が滑りボールが予測より早く動いてしまうなど、普段とは異なる環境下で悩む事も多かったのではないでしょうか。

最初の頃はボールをコントロールする事が困難で、足元にボールを置けない状況になり、相手にボールを支配される状況が続きました。

何とか最後の場面でGKを中心にゴールを守りましたが最後に失点。

同じ条件下ながら有機的な動きと確かな技術を持つ相手でした。

2試合目以降は、グラウンド状況にも段々と慣れボールを効果的に動かせる時間もありましたが、今度は雨により体力を奪われ、次第に集中力も低下、それに伴い判断も遅れるなど困難な状況が続きました。

そんな中でも懸命に攻守に励む選手達でした。

 課題は沢山あるのが4種年代。

しかし、課題をそのままにしてはいけないという事も確かです。

クリアするには、グラウンドの中で「今なにが起こっているのか、そしてこれから何が起きそうなのか」を見て、【自分は何をするべきか、何ができるのか】を判断していく事です。

その為に、練習で様々な状況にトライしているのです。

つまり、練習から上記の事を目的として個人個人が取り組み、選択肢を多くしていかなければならない。

試合では練習で経験した選択肢から判断する。

ですから試合では練習した以上の事は出来ないのです(偶発的に出来る事はありますが...)


 本日最後の2試合は、日ごろの練習成果が如実に表れた場面が多く出ました。

攻撃・守備・攻守の切り替え。

相手より早く「判断し、ボールに触り、動き始める」

ヘトヘトになりながらも、最初の試合とは見違えるようでした!




 



活動予定が全休になってしまうところ、大変助かりました。

会場準備頂いた 寄居FC様 

対戦頂いた 深谷西様、上尾NEO様

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。


保護者様

急な予定変更にも柔軟な対応頂き、ありがとうございます。

雨の中でしたが、有意義な活動日でした。


選手の皆

いつもと異なる環境へ徐々に適応していく...逞しかったです。

ミスは出るものですが、そのままにしない。

全員がその時の【自分を持って100%プレーする】

そこにフォーカスしたミーティングでの言葉を忘れないでください。

お疲れ様でした!







最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page