top of page

熊谷西SS新堀招待大会 2022/1/15

成田フリーダムU11の活動報告です。

本日は、熊谷西SSさん主催の招待大会に参加してきましたので報告いたします。

5年生9名と4年生3名で一日戦い、準優勝を勝ち取りました!







 



第一試合 熊谷西 1-1 分け

第二試合 行田SC 0-2 負け

第三試合 籠原  1-0 勝ち


合計 1勝1分け1負け 得点2失点3


得失点差により2位となり、準優勝いたしました!!



 


第一試合で主催チームとの対戦となりました。

昨年の会長杯で0-4負けと悔しい思いをした相手で、練習中などにイメージとして、選手に伝えている試合でもあります。

どこまで力の差を埋める事が出来たのか、確認する意味でも非常に楽しみでありました。

試合前の選手達は、久しぶりの試合という事もあり、とても良い雰囲気でありました。

試合開始!

課題の早い時間でボールを保持し、躍動感のあるプレーを見せてくれました。

ボールを奪われた後でも、高い位置で再奪取する事で、ゴール前へ侵入するシーンを多く作りだせていたと思います。

しかし、決定機を決めきる事が出来ないでいると、自陣ゴール前でクリアーが小さくなった所を拾われて、際どいシュートを放たれるなど、さすがにミスを見逃してくれはしませんでした。

前半はスコア動かず0-0

ハーフタイムでは、

  • このままゴールを奪いに行こう!

  • 相手はミスを見逃してくれない。皆も相手のミスを見逃さないように

の2点を話しました。

後半早々にピンチを迎えましたが、何とか凌ぐ事ができると、相手のクリアーを拾った場面からゴールへ繋げる事が出来ました!

選手の皆がハードワークした良い場面でした。

スコア 1-0

それ以降も一進一退の攻防が続きましたが、終了間際にサイドを崩され同点とされてしまいました。

直後に試合終了。

スコア 1-1

全員が戦い切った試合でしたが、選手達には悔しさが残る一戦だったと考えます。

試合終了後のミーティングで、【勝てる】ではなく【勝つんだ!】と最後まで戦い抜く事の重要性と、この経験の重要さを話し、選手達だけでも確認しあってもらいました。



 




選手たちのミーティングと私からのポイントを確認して、二試合目の行田SC戦へ。

修正した部分は、守備の位置取りとスタートポジションの部分。

前半の入りは良かったものの、攻撃時の焦りや選択肢を増やすサポートが少なく、相手守備陣に阻まれていきます。

ここが現在の成田フリーダムと行田SCの差があった箇所かと感じます。

どのような事かと言うと、攻撃時に成田フリーダムは

  • 相手ゴールに近づくほど、ボールが上手く展開できない

  • ゴール前で味方が密集して、相手に守りやすい陣形を取られてしまう

  • 攻撃の選択肢(前後左右)を増やすサポートに入れないわけではないが、タイミングが遅いまたは味方が感じられない

一方、行田SCは

  • 相手ゴールに近づくと、相手を確認しながら、陣形を崩そうと考える

  • ゴール前の選手が動き出す事で、味方に前方のスペースを与える

  • 攻撃時の選択肢があるので、使う事もできるし、使わない事もできる。それにより成田守備陣の判断に迷いを与える

下線の部分だけでも、選手たちがチャンスと捉える事ができるか/できないか。

大きな違いがあります。

一番目立ったのは攻撃→守備に切り替わった瞬間の判断の速さです。

2失点しましたが、どちらのこの場面からでした。

ここは何度も経験と修正が必要なところでしょう。

前半 0-1

後半 0-1

計  0-2 負けとなりました。

しかし、全くチャンスが作れなかった訳ではなく、得点も奪いに行く姿勢は感じ取れました。


 



2試合を終え、少しでも上の順位で終われるよう選手たちに発破をかけました。

目の色がギロリと変化したのを感じました。

そんな中迎えた最終試合の籠原戦

前半からエンジン全開で、終了間際に追いつかれた1試合目、自分たちのプレーが出来なかった2試合目の悔しさをぶつけていたと思います。

シュートも何本入れに行ったでしょうか...

とてもとても前掛かりな成田でしたが、シュートが枠を外れる、相手DFやGKに阻まれる等々、後半途中まで無得点のままで推移します。やっとゴールを得ましたが、そのまま試合終了。

相手ゴール前も勿論ですが、どのようにエリアへ侵入していくのか課題は明確になった試合でした。

前半 0-0

後半 1-0

計  1-0 勝ち


 


結果は前述した通り、1勝1分け1負で得失点差により2位でした。

本日の3試合は選手にとっても、チームにとっても大きな経験となったはずです。

また盾と賞状をもらった選手たちの笑顔で、私も元気を貰いました。

寒い中でしたが、1日戦い抜いた全チームの全選手に拍手したいと思います。


招待頂いた 熊谷西SSの関係者様

朝早くからの準備や会場設営等、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

対戦頂いた 行田SC様 籠原様

ありがとうございました。

また対戦お願い申し上げます。


成田フリーダムの保護者様

寒く、風も強い中、送迎・応援・審判協力と、いつもながらありがとうございました!


選手の皆

逞しくなってきていますよ!

コミュニケーションを増やし、試合中の選択肢も増やして行きましょう!

私も全力でお手伝いします。

1日お疲れ様でした!








閲覧数:88回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page