top of page

HFC招待大会 2023/3/4

成田フリーダムU12の活動報告です。

『HFC』さん主催の招待大会に5.6年生合同の計14名で参加してきました。

風も無く、天候に恵まれた【大麻生グラウンド】にて計4試合。

5.6年生合同で参加できる最後の大会!

楽しんで【?】喜んで【?】終える事が出来ました。

では、試合の模様です。






 



第一試合は、主催チームである『HFC』さん

選手全員が高いモチベーションで臨んでくれました。

キックオフからボールを握り、選手それぞれが「ドリブルとパス、コンビネーション」などの必要な判断が整っており、前半から2得点。(1点目は見逃しました。すみません...)

【いつ・どのように】

人が動き、ボールが動かすのかについて言えば、素晴らしいバランスの前半でした。

後半は双方にチャンスとピンチがありましたが、その後半にしても持続的にパフォーマンスの高さを維持してくれました!


第二試合は、第一試合後に連続して。

相手は『上里FC』さん

第一試合の疲れも考慮しながら、初戦の良さを継続しようと話して送り出し。

激しいボール際の戦い。

チャンスも沢山ありましたが、決めきれず...

これ以上に話す事はありません。

選手自身(双方)が気が付いているでしょう。

心は熱く、頭は冷静に。

サッカーに限らず、成田フリーダムの選手達にはそこに繋がる話(クーリングやアンガーマネジメント)をさせて頂きました。


第二試合の結果により、第三試合も連続して。

相手は『下忍』さん

3試合連続なので、毎試合後に選手へ補食の励行をしている私としては、この3試合目は「かなり厳しい戦いだな...」と思っておりました。

案の定、足が止まる選手が続出しましたが、先発した選手、途中出場した選手達の踏ん張りで、最後まで戦えました。

感動したのは、『下忍』さんの選手・指導者の皆さん。

試合後に私のところまで来てくれ、対戦への感謝とお互いの健闘を称える挨拶を頂きました。

試合は当然ながら激しい戦い。

しかし、試合を終えればお互い一人のサッカー好き。

とても素晴らしい印象に残る出来事でした。


やっとこさ昼食を摂り、最後の四試合目は『熊谷南』さん。

多くの対戦経験で、お互いの事も分かる相手です。

前半早々に素晴らしいシュートを決められながら、その後は盛り返せた事が良かったと思います。

この試合での体験/経験を、選手達は記憶に定着させてくれることを願います。

  • 決定機を迎えた時(瞬間)の気持ちはどうだったのか

  • ハイボールの同じ場面なら、どうするのか

  • 疲労が溜まった時は、どのように助け/助けて欲しいのか など...


 



  1. HFC 2-1 〇

  2. 上里 0-1 ●

  3. 下忍 1-0 〇

  4. 熊谷南 0-3 ●

12チーム中/6位で大会を終えました。



 




大会を主催頂きました『HFC』関係者様

対戦頂いたチーム関係者様

ありがとうございました。


保護者様

応援・審判協力

ありがとうございました!

沢山の応援。励みになりました。

怪我への迅速な応対も助かりました。


選手の皆

4試合お疲れ様でした。

頭が下がる思いです。

試合後に話した

  1. 個人の事

  2. グループの事

  3. チームの事

特に「1.個人の事」は、とても大事な考え方だと思います。

是非、色々な場面を想像してみてください。

ありがとうございました!




閲覧数:134回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page