top of page

活動報告(通常練習)2022/5/22

成田フリーダムU12の活動報告です。

本日は通常練習の報告です。

会場は成田小学校です。









 




以下、本日のメニューです。

  1. ウォーミングアップ

  2. 運ぶドリブル

  3. 視野を広げる

  4. 決定力を上げる

  5. 1対1×状況判断

  6. 切り替えと体力強化

  7. 複数ゴールのゲーム

  8. ゲーム

  9. クールダウン



 



日差しの強く高温。

水分をまめに摂ってもらいながらの練習でした。

メニューについて順を追っていきます。


1.ウォーミングアップ

今後ますます暑い日々になりますので、まずは暑熱順化を。

その後、先週も行った敏捷性を上げるメニュー。

この時点で汗はかいていましたが、まだ開始してから2.3分。


2.運ぶドリブル

先週同様のメニュー。

大分意識しながら出来ようになってきました。

あとは、自分なりの変化が付けられるかですが、基本中の基本を大事にしましょう。


3.視野を広げる

これも先週同様のメニュー。

ただ蹴るのでは無く、味方を感じてパスを預けることの大事さが徐々に浸透しつつあります。

運ぶドリブルで顔が上がり、視線の先には味方がっ!

そんな場面が創出できるでしょうか...。


4.決定力を上げる

ゴール前でDFと対峙したらどうするか?

常にゴールを狙っていて、一瞬のスキも見逃さない。

そんな選手が理想です。

相手DFからすれば厄介この上ない。

そこで2種類の方法にチャレンジ!

瞬時に理解してチャレンジを楽しむ選手と、中々理解していない選手がいましたので再度ポイントを説明。

繰り返すうちに意識し始めてくれました。

ウォーミングアップ時の敏捷性を高めるトレーニングを流用してペナルティも設けましたが、一喜一憂しながら皆楽しそうに行ってくれましたね。


5.1対1+状況判断

15分×2本を大きなコートを4分割して行いました。

パパさんにも参加して頂き、1対1の連続と味方との連携を目的としたメニュー。

大変な集中力と判断の速さが要求されますし、それを怠ると相手にボールを奪われてしまいます。

私はGKの選手と練習しながら都度観察。

最初のうちは何をして良いのか分からない選手も、途中から見るものを限定しだして迫力ある練習を行っていました。

コーチングも出ており、良い雰囲気でしたね。


6.切り替えと体力強化

先週同様の一番きついメニュー。

動かなければいけないし、動き過ぎてもいけない。

目まぐるしく変わる攻守。

しんどいから足が止まる。

先週体験した選手からアイデアが出始めると、そのアイデアを模倣してみる選手が現れる。

チームとして、指導者として楽しさと成長を感じました。

まだまだ出来る事がありそうですよ!


7.複数ゴールのゲーム

ゴールを多数設置してのゲーム。

個人・グループ・チームとしてどこを攻略・閉めるのか。

攻撃側は、どうボールを動かし、どう動き出すのか。

守備側は、どうボールを限定し、どう警戒するのか。

要求する声と判断を助ける声。

運びながら視野を確保し続けるに特化しながらも、サッカーで大切なボールを持っていない選手の判断が最重要なメニューです。

ゲームが中断する度に、選手同士で話し合うなど、このメニューに全力で取り組む様子が窺えました。


8.ゲーム

本日の集大成。

大変な疲労感の中でもボールを要求し合いながら、チームとして得点を目指し、失点しないように守る。

動きの中に躍動感を感じる場面もあり、来週へ繋がりそうです。


9.クールダウン&整地

全員が自分の役割を見つけて迅速に整地。

クールダウンも皆で。

サッカー以前に大切な事が備わってきた気がします。



 



出来るようになるコツをつかめたでしょうか?

そのために私は成田小へ向かいます。

疲れながらも出来る事が増えてくれたなら幸いです。

本日もパパさん達、ご協力ありがとうございました!


追伸

本日の練習では、それはカワイイ少年が、走り回って積極的にボールボーイをしてくれました😊

すごく助かりました!

クールダウンや最後の挨拶にも加わり、選手の皆もニコニコ顔でした。

リラックスできたなぁー

ありがとう!

またよろしくね。




最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page