成田フリーダムU12の活動報告です。
本日は通常練習の報告です。
5年生が練習試合で不在のため、6年生のみで練習。
会場は成田小学校です。
練習について
雰囲気について
まとめ
以下、本日のメニューです。
敏捷性を上げる
運ぶドリブル
視野を広げる
決定力を上げる
切り替えと体力強化
ビルドアップ
ゲーム
前日の練習試合の疲れも残る中、選手の皆は出来る事を増やそうと真剣に練習に臨んでいました。
メニューについて順を追っていきます。
1.敏捷性を上げる
これは継続して強化してきた部分ではありますが、以前までは前方よりも横や斜め、後ろへの強化でしたが、前方への5~10mについて選手を確認しながらのメニュー。
足の速さについては、元々の運動能力が関係するのは勿論ですが、走り方を変えればまだまだ速くなります。
家でもできるメニューですので、選手には一日10分でも良いから続けてと話しました。
2.運ぶドリブル
ずばりボールを扱うプレッシャーからの解放です。
全員がここから解放されれば、ドリブルは勿論、パスやシュート何でもでき、結果得点を奪える可能性が高まります。
味方やボールとぶつかりながらも、意識してほしいポイントに全力で取り組む姿勢が見られました。
3.視野を広げる
対面パスに一工夫
ただ蹴るのでは無く、味方を感じてパスを預けることが大事でした。
最初は上手くいかない場面もありましたが段々と掴み始め、テンション高めで要求し合っていました。
4.決定力を上げる
以前、一人の選手が苦手と話していた部分。
カッコいいシュートが理想。
それはわかります。動画などではスーパーゴールの応酬。
でも、ほとんどのゴールは相手の隙をついたり、こぼれ球を拾ったりとスーパーゴールとは言い難いものです。
共通しているのは、どちらも得点ということと、常にゴールを狙っているということ。
目の前にDFが居ても、シュートを入れにいくことができるんだ!と選手達は色々な事にチャレンジしていました。
それを見事なセービングではじき出すGK。
サッカーの醍醐味である得点。
楽しそうでしたね。
5.切り替えと体力強化
本日一番キツイ場面でした。
15分×3本を小さなコートで。
私とパパさんも参加した集中力と判断の切り替えが必要なメニュー。
必然的に体力強化にもなります。
一言「最初からキツカッタです。」
これは私の感想。
最初は判断と切り替えの早さに迷いがあり、自分が何をしたら良いのか迷子になる場面も。
しかし、最後の15分は考えられない程の激しさとコーチングをし続ける選手達。
選手から
「コーチ体力大丈夫ですか?」
「コーチ!パスミス!」
私
「ごめん...」
「あ~(言葉にならない)」
選手の凄さを感じられました。
6.ビルドアップ
7.ゲーム
どのようにビルドアップするのか。
本日の2~5までのトレーニングで行った事・意識した事が集約されると良いと考えます。
ここもパパさんの協力をいただきました。
ついでに私も参加。
常にゴール狙ってましたね!
切り替えの早さもありましたね!
ボールを要求し、味方と意見交換もしていましたね!
プレーしていて楽しかったです。
とても良い雰囲気で練習が行えたのではないでしょうか。
私も見ていて楽しかったです。
嬉しい事に一人の選手が質問してくれました。
休憩中に選手皆で質問に対するトレーニングをしていました。
大事な事です。
今後も本日のような雰囲気で練習を行っていきたいと思います。
ありがとうございました。
コメント