top of page

活動報告(通常練習)2022/1/16

成田フリーダムU11の活動報告です。

本日は成田小学校で練習を行いました。


4.5年生と未就学児以外の学年は、各所で試合に参加しており、広い校庭を大きく使って技術と知識を高めました。

私は、午前中に2年生の招待試合の応援をしてから参加。

1.2年生の選手達が、真剣な眼差しで1つ1つのプレーを行えることに驚き、声掛けとチャレンジを認め合う姿に感激いたしました。

6年生に帯同した2名の5年生も、初体験の11人制サッカーで奮闘しながら、相手の早いプレスに驚愕しておりました。

3年生は練習試合で、これからの良き経験を得た事と思います。

さてU11ですが、昨日の局面を切り取った練習で、新たな知識と選択肢を増やすべくトレーニング。

私は選択肢を増やすお手伝いをし、試合でその選択肢から判断していくのは選手達である事を確認しました。

また、攻撃時の相手に与える怖さ(何をしてくるのかわからない)は、少しの変化を加えることで起こせる事も実感してもらいました。

その後は、広い校庭ですから、人数を半分に分けてゲームデイ!

システムの話から人選、どのように攻撃/守備をするのか、選手達で話し合ってもらいました。

最初から最後まで中々の攻防が見られたのではないでしょうか。

肝心なのは、今日できた事を8人対8人でも判断して行えること。

今後に活かしてほしいと思います。

選手の皆、お疲れ様でした。


追伸

未就学児の選手達がボールと楽しそうに遊んでいるのを見て、私も含めて選手達皆がこの気持ちを忘れてはいけないな...

と感じる一日でした。


閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page