top of page

活動報告(通常練習)2021.12.25

成田フリーダムU11の活動報告です。

強風吹き荒れる中、成田小学校で練習を行ってきました。

本日のテーマとして

  1. 先日の新人戦から見えた、現在の長所を伸ばす

  2. 新たな知識の吸収

  3. 忘れかけていた知識の再確認

の3つを行いました。

それぞれの練習風景を報告したいと思います。


1.先日の新人戦から見えた、現在の長所を伸ばす


2回戦敗退となったものの、2試合を通じて良い場面も沢山ありました。

その一つにボールを動かす事があります。

前進をテーマに行う事が多かった事で、前方への配給や最終ラインからのビルドアップなど、ボールを動かす事が出来ていたと考えます。

それを伸ばすには?

フリーダムのサッカーはボールが動くのです。でも、人が動いていない場面があります。

なぜかと言うと、どのようにボールを動かすのかは知っているが、前提となる 【いつ/どのような時】が抜け落ちてしまっているのが原因かと思います。

本日はそこに注力して練習しました。

選手に説明しながら、ちょっと国語の授業みたいになりましたが、【いつ/どのような時】を意識し始めてくれました。

何度も行って、色々なアイデアからの動きも見えました。


2.新たな知識の吸収


長所を伸ばす事と重複しますが、今の知識に新たな要素を追加しました。

今まで行き当たりばったりでプレーしていた場面に、【なぜその知識を吸収した方が良いのか】と 【味方がボールを保持している時に何を観て行けば良いのか】を話して、実践してもらいました。

中々上手くいかない場面もありますが、継続してトレーニングしていけば皆の力になって行くと考えています。

また、最重要な止める・蹴るの部分にも新たなヒントを1つ...

感覚が掴めた選手もおり、積極的にチャレンジしていました。


3.忘れかけていた知識の再確認


大人でも知識を忘れる事は大いにあります。

サッカー以外にも膨大な知識を吸収している最中の選手達は、覚える事も沢山なら、忘れる事も沢山でしょう。

かく言う私も、我が子に対し【つい最近言ったのに、なんで忘れてしまうのだろう】と年中思います。

そんな時、本人にもう一度話すと「あ~そうだった!!!」なんて事あります。

今まで練習で培ってきた技術や知識も、試合で発揮されなければ勿体ないです。

再度確認の為、機を見て話しをしています。

本日も「あ~思い出した!」と選手から聞くことができました。

よくぞ思い出してくれました!














閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page