top of page

活動報告(通常練習)2021/11/6


成田フリーダムU11の活動報告です。


早いもので11月になりました。

スポーツの秋とも言われる通りに、絶好のサッカー日和の一日でした。


いつもより1時間遅くスタートした練習ですが、開始15分前の校庭には、元気にボールと戯れる選手達の姿がありました。

特に1.2.3年生の選手達は、ゴールがあれば一目散にボールを蹴っています。

幼き日の息子達や自分が脳裏によぎり、根底にあるサッカーが好きだからボールを蹴りたい!

再確認させてもらいました。


さて、U11の選手達ですが、練習に来ていましたが、ボールと戯れている様子は無かったかなぁ...

体操後の移動やウォーミングアップの様子を見ても、早くボールを使いたいんだっ!!!!

なんて雰囲気はあまり感じられません。

彼らの興味を引くところまで持っていけていない私にも甘さがあるのでしょうがね(泣)


さて、ウォーミグアップが終わり、ボールを使ったトレーニングに移行。

先述した

  • 早くボールを使いたいんだ!!!!

  • サッカーが好きなんだ!!!

これを引き出すために、当初のプランには無かったトレーニングを行いました。

なんて事はない所謂【シュート練習】なのですが、久しぶりに沢山の笑顔と要求する声が選手達から見られました。

楽しさと裏腹に、繰り出したシュートは枠外の山を築きましたがね...(私も含めです。)

この練習も、ただ蹴れば良いという事では無く、各自ミートポイントの確認、ボールの高さや速さを判断する、体の向き等、意識して取り組む事が大切ですし、大きく3つの目的を持って取り組んでもらいました。

来週からは、練習前の校庭でボールと戯れるU11の選手達が見れるはずです。


次に効果的なボールの動かし方とスペースの認知について、まずは知識として吸収してもらうべく練習。

ゆっくり考えながら行うと、みんな出来るんですよね。

問題は、スピードが上がり、相手のプレッシャーもある試合で判断してみようと思うかですね。


最後は大人4人も参加したミニゲーム。

激しさとダイナミックさが融合した素晴らしいミニゲームを行えましたが、日が短くなり残念ながら終了。

明日へと少しつながる今日の練習でした。


パパさん方

練習のサポート、いつもありがとうございます。


保護者様

暗くなるまで、選手を預けて頂きありがとうございました。


選手の皆

シュート練習の時の笑顔と声でいつも練習しませんか?

もっとサッカーが楽しく、好きになると思いますよ!

明日からまたよろしく!




しかし、写真撮らせてくれなくなったなぁ。

閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page