top of page

活動報告(練習)2021/8/7


ご無沙汰いたしました。

成田フリーダムU11の活動報告です。


天気予報では雷雨の予想でしたが、練習開始時点ではムシムシするものの、時折そよ風の吹くベストコンディションでした。

本日もパパさんコーチの多大なご協力に感謝です。

先週、練習を欠席した私は2週間ぶりに選手達の様子を見ましたが、夏バテ気味なのは自分だけでしたね...


 まずはウォーミングアップでしっかり汗を流す事ですが、選手達だけで出来る事が増えてきました。

すでにU11となれば、生活でも能動的になっている事かと思いますが、サッカーを能動的にするには知識と経験が必須です。


4月からここまで様子をみさせてもらって感じたことは、その必須が伝えきれていないという事です。

これは、私の悩みであり、至上命題です。

選手の目線で見・聞き・考える...文字にすればこんなに短いですが、実行するには土台となる【私自身の見・聞き・考える】を高め、【私自身の見れる・聞ける・考えを伝えられる】を成長させなければいけないと痛感する毎日です。


・試合中に右往左往し、疲れ果てて満足に持ち味が出せない。

・ここに留まって待っていれば、味方が気付いてくれるだろう。

・練習のテーマはこれだから、言われたことだけやればいいだろう。

等々


実際に選手一人ひとりが感じて/考えていることは違いますが、無理に統一するのでは無く、まずは一人ひとりの力を見て、聞いて、アドバイスを伝えていきたいと思った今日です。



最後によき見本として、オリンピック男子サッカーの(日本-スペイン)決勝点でのアセンシオの動き方を再現し、みんなの動き方と対比させながら実感してもらいました(残念ながら失笑でしたが...)。


また選手達はギリギリ豪雨に巻き込まれなかったかもしれませんが、翌日の設営道具の準備をしていたら、突然の豪雨で全身ずぶ濡れだった私です😢



 追伸


いつもU11のメンバーと活動を共にしているU10が、ナイターで練習試合を行っていたので観戦してきましたが、良き相手と良き会場でノビノビとプレーしていました!

プレーについてのイメージを聞いたら、きちんと言語化できていましたしね!!

大会も近づいてきています。楽しく活動しましょう。


天気が不安定な中、見守っていただいた保護者様、ありがとうございます。

水筒の水がいくらあってもいい位に汗をかきながら練習に励んだ選手の皆、お疲れさまでした。




閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page