top of page

活動報告(練習)2021/8/29


成田フリーダムU11の活動報告です。


昨日の暑さが嘘のような、時折そよ風の吹く、スポーツをするには最高のコンディションとなりました。


まずは、最重要なトラップの技術についての向上を図りました。


常々、U11の選手に対してはトラップ精度の向上と意識するべき事を話しています。


サッカーの技術としてよく言われる 止める蹴る の止めるの部分ですが、実際の試合では 止める で完結しません。


味方からのパスもスピードや精度も異なりますし、相手のパスをカットするにもトラップが出来ていなければなりません。


仮にフリーの状態でボールを受ける場合でも、試合では相手が存在します。


止める蹴るの動作にプラスして、 


  1. その瞬間の試合状況の認知  

  2. 次にどんなプレーが必要か  

  3. そのプレーをするのに最適な止められる場所はどこか(もしくは止めないのか)

  4. 必要なプレーに移行(蹴る/キープ etc)

という思考と作業を試合中に持続させなければならないのです。


まずは、どんなボールでも止めることが出来るように反復していく事ですが、易しいボールばかりトラップしていては意味が


ありませんし、試合ではそんな場面数えるほどです。


どのような状態(身体全体について)を意識すれば良いのか説明し、厳しいボールにアプローチを続けてもらいました。


1人でも、ボールと的となる物があれば練習できるものですし、私は小学生時代、毎日のように家の壁を相手に練習していまし


た。


是非とも、選手の皆には練習してほしいところです。


続いては、前日に引き続き【幅と奥行き】をテーマに行いました。


練習内容としては、試合中を想定した攻守の切り替えを意図的に作り出し、かなり負荷も高いメニューです。


ですから、いかに早くスペースを認知し、必要なスピードで突けるかが重要ですし、味方のフォローや動き出しが無いと、単


に疲れるだけの練習になってしまいます。


練習を重ねるうちに、良い動きだしやコンビネーションが出来てきました。これを経験としてインプットできてくれると良い


のですが。


最後のミニゲームを行う前に、戦術的な動きと考え方に新しいもの肉付けしました。


ミニゲームで時折 幅と奥行き 出来てましたよ!


このテーマはベースとしていこうと思います。





本日もパパさん達の協力ありがとうございました!


保護者の皆さま、今週もお世話になりました。


選手の皆、貴重な時間をありがとう!!



追伸


本日は、成田フリーダムOBが練習に参加してくれました。


現在GKとしてプレーしている彼にU11のGKをコーチングしてもらいました。


約30分ながら、その後の練習で生まれ変わったGK達。


常に考え、知識の吸収を惜しまず練習してきたOBだからこそ、小学生にも分かりやすく成長させてくれたのだと脱帽です。


選手としての将来も期待していますが、指導者としても将来有望ですね。


ありがとう!!




閲覧数:72回2件のコメント

最新記事

すべて表示

2 Comments


motegi
Sep 07, 2021

不意に現れるOBに感謝の言葉、有難う御座います。

私からも、お世話になったチームに関われている事、サッカー好きの仲間が受け入れてくれる事に感謝しかありません。ありがとう。(^_^)      m.

Like
naritafreedomfc
Sep 07, 2021
Replying to

motegi様

コメントありがとうございます。

OBは宝ですね!

自分の経験や技術を惜しみなく後輩に教えてくれ、現在所属している選手も彼らを目標に自らを磨ける、理想的な環境だなと思いますね!

これからもそのような選手が増えてくると、まだまだ楽しみですね☺

これからもよろしくお願いいたします!

初コメント、

感激です!!!

Like
bottom of page