top of page

活動報告(練習試合)2022/3/19

成田フリーダムU11の活動報告です。

FCジェルメさんにお呼び頂き、練習試合に参加してきましたので報告いたします。







  • 試合結果

  • 試合中の出来事について

  • まとめ

 


  1. カムイB 2-2 分け (20分ハーフ)

  2. カムイA 0-6 負け (20分ハーフ)

  3. ジェルメ 1-2 負け (20分ハーフ)

  4. ジェルメ 2-2 分け (20分ハーフ)

  練習試合計 4戦 2分け2敗 得点5 失点12

 


前日からの雨により試合延期もよぎりましたが、無事に開催できました。

FCジェルメ様、ありがとうございました。

試合中についてですが、強化している部分である守備について。

  • プレッシング

  • 守備の優先順位

  • GKからの予測と警戒

上記の3か所について強化してきました。

前線からのプレッシングとグループの連動については、恐らくどのチームも念頭に置いているプランではないかと思いますが、いつどのようにプレッシングを発動させるのかによって特色が異なります。

成田フリーダムとしてはプレッシングを行うと何が良くて、行わなければ何が困るのか理解するところからのスタートでした。

指導者から見える景色と試合中の選手から見える景色は異なります。

【軽い】【足で行くな】【寄せろ】などの試合中に飛び交う指示には、それぞれの言葉について具体的に理解していなければなりませんが、以前の選手達には具体的なイメージがありませんでした。

なぜなのか...

【軽い】・・・では何を意識すれば軽くならない?軽いって何?

【足で行くな】・・・どこを使ってどのようにするの?

【寄せろ】・・・どの位?

等々、選手のサイドからは混乱してしまうワードかもしれません。

私もついつい言ってしまいがちですが(反省します)

ですから、守備の優先順位も含めて、段階を踏んでトレーニングしています。

本日の試合では、今までなら相手に対して闇雲に突っ込んでいたところに予測の要素(つまり相手に対して味方が何を行っているのか観察)が加わり、パスカットする場面や、味方がプレッシングした事による相手のミスを逃さず、最短距離でゴールに繋げた場面など、素晴らしい場面がありました。

短時間の練習の中で、何度となくチャレンジしている姿に、みんな意識してくれているんだな!と嬉しかったですし、頼もしかったです。

練習しなければならない箇所は沢山ありますが、貪欲に吸収してくれる選手達ですね。

3つ目のGKからの予測と警戒については、とくに警戒の部分で予想を上回るパフォーマンスを披露してくれたかと思います。

特殊なポジションであるGKですが、セービングはもちろん、ポジショニングでも安定感がありましたね。

あとは予測の部分、これから理解していけば素晴らしい選手達になりそうですね。

 


厳しい戦いを通してこそ、今後の選手達が感じる事は多いと考えます。

終了後、選手達にも話しましたが、持っている知識を試合で試し、更なる知識と技術の向上をしていって欲しいですし、出来ると信じております。


お呼び頂いた FCジェルメ様

対戦いただいた カムイ様

ありがとうございました!

またよろしくお願いいたします。


保護者様

送迎、応援、審判協力ありがとうございました。




閲覧数:69回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page