top of page

活動報告(練習試合)2021/7/11


本日の成田フリーダムU11活動報告です。

ホームグラウンドに【ジェルメ】さんをお迎えしての練習試合を行いました。

まずは、設営や審判を行ってくれる方々が必ずいることへの感謝の心を持ちましょうと話してスタートしました。


 現在、4.5年生については持久力を高めるためのトレーニングは行っておりませんが、通常の練習の中でコンディションをしっかりと見て、判断し、負荷の高いメニューをこなしております。そのため、気付いた時には15~20分間はまずまずの持久力を維持できるようになっていくと考えます。肝心なのは、いかに練習と練習の間に休息と回復が行えるかですが、まだまだ休憩時間を自由時間と捉えている雰囲気が感じられます( ノД`)シクシク…

 前にも話しましたが、身体も脳も疲れるメニューですし、イメージを反復する事で定着する戦術や技術もあります!

選手には練習中の合間やハーフタイムは、まずは休憩し、次の練習/試合への回復を図るように話続けて行こうと考えております。


試合についてですが、昨日の練習で行ったテーマを存分に発揮できた事に驚きました!

また、今まで無かったようなゴール前の連携やチャレンジに心躍らせました!

一番うれしかったのは、そのような場面で保護者様やチーム関係者から選手に対し、自然と褒めてもらえるような状況がある事と、休憩中におかわりで選手に良かったプレーについて声をかけてくれる事です。

もちろん、試合中/試合後に私からもお話しますが、わが子以外の選手についてもこれだけ考え/認めてもらえるのは選手にとってこの上ない幸せだと思います。

今般のようなコロナ禍で、大会や公式戦では無観客や歓声禁止等あり寂しい時もありますが、このような練習/練習試合での経験は選手も私も大変励みになります。この場を借りて感謝申し上げます!


雷雨により3試合目の途中で終了撤収となってしまい、お越しいただいた【ジェルメ】さん、ありがとうございました。

途中中止の中、迅速な対応や設営、審判協力等のご協力いただいた保護者様、いつもありがとうございます。

暑い太陽と急激な風雨にさらされた選手の皆、体調崩さないようにしてください!

また来週からよろしくお願いいたします!



閲覧数:85回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page