top of page

活動報告(練習試合)2021/11/14



本日は、成田小学校で鴻巣ラホージャさんと練習試合を行いました。

昨日、新人戦北部予選の組み合わせも決定した事で、来月へむけての挑戦が本格化してきます。

ウォーミングアップ開始前に、新人戦の日程と1カ月後の自分がどうありたいか?選手一人ひとりに話してもらいました。

各々、明確なイメージが出来はじめており、1か月後の皆が楽しみです。

私からも1か月後のチームイメージとして【選手の皆が楽しく、激しくサッカーが出来る事】と話しました。

楽しくと激しくというと相反するイメージかもしれませんが、サッカーは激しさ(運動量や体の接触、攻守におけるダイナミックさ等々)が要求されるスポーツですが、前提としての楽しさがなければ、自らの取り組みを脳が加速させてはくれません。

楽しさを感じるプレーに関しては、選手それぞれ違うと思いますが、チームとしては、選手が【勝ちたい】【ゴールを決めたい/守りたい】など勝負に直結する部分があると考えます。

試合中、選手以上に勝利を求めている人間はおりませんし、その目標に向かって私もサポートをし続けられればと思います。


さて、ラホージャさんがU10チームとの事でしたから、成田フリーダムの4年生に【全員フル出場だっ!】と言いましたが、20分×4本の半日、さすがに体力面で厳しいものがあると思いましたので、発破をかけるつもりで送り出しました。

まずは結果から


  1. ラホージャ 負け

  2. ラホージャ 勝ち

ラホージャU10は、個々の技術力の高さと球際の激しさを持った、とても良いチームでした。

攻撃面では、最終ラインとの駆け引きと、自分が使いたいエリアに沿った身体の向きが秀逸です。

守備面では、一度振り切られても、即座反転しボールを回収しようとする姿勢など。

フリーダムの選手達も、自ら体験して学んだ事は多かったのではないでしょうか。


まずは楽しく、そして激しく。

今の自分が出来るプレーを惜しみなく出し続ける事。

これが選手達の言った、1か月後の自分像に導いてくれるでしょう。


対戦い頂いた、鴻巣ラホージャ様

ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。


保護者様

グラウンド設営、審判協力、応援等々

本日もありがとうございました。

皆さまのお陰で、練習、試合に集中させて頂く事ができました。


選手の皆

1か月に次の目標話しましょう!

あとは、グランドの感覚を高めて行こう

来週もよろしくね。



閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page