top of page

活動報告(練習試合)2021/10/9


成田フリダームU11の活動報告です。

本日はジェルメさんにお呼びいただき、神川パルフェさんと成田フリーダムの3チームでの練習試合に参加してきました。

朝から不安定な天気で、途中で降雨もありながらも、いい経験ができました。


よく伝えるピッチコンディションとボールの感覚ですが、ユニフォームは濡れ、ボールには土が纏わりつくなど、いつもと違う状態になり、選手達は自身の体験として吸収できたのではないでしょうか。

  • 止まったつもりが、イメージとずれる場所になった。

  • コントロールしたつもりが、ボールロストした。

  • ドリブルで運ぶが、いつもよりボールが重い。

  • 雨により視野が狭くなった。

  • 試合後の体調不良が起きた。

これらの状況は、自分で体験してこそ糧となるものです。

言葉よりも伝わったのではないでしょうか!


また、スポーツの世界でよく言われる 【ピンチの後にチャンスあり】 ですが、本日の試合がまさにそうでした。

個々のチャレンジが窺え、とくに1.2試合目までは素晴らしいプレーを見せてくれていました!

判断を修正する事なく、逆にその判断に感心する場面が多くて、選手自身も考えてくれているのだなと思いました。


しかし、欲を言えば 【ピンチの後にチャンスあり】のピンチを少なくする必要もあるのかと思います。

相手の動き、ボールの位置などは認知し始めていますが、味方の位置と何をプレーしているのかも感じて欲しいですね。

  • プレスに行っているのに、そばで見ているだけ

  • サイドで仕掛けているのに、サポートに行かない

つまり数的優位の状況を作り出せない場面があります。

もちろん持久力の問題もあるかもしれませんが、チームスポーツである以上、皆に感じて欲しいところですね。


本日の結果です↓


1.ジェルメ   勝ち ※15分ハーフ

2.神川パルフェ 勝ち ※15分ハーフ

3.ジェルメ   負け ※20分ハーフ

4.神川パルフェ 負け ※20分ハーフ


お呼び頂いた、ジェルメさん

対戦頂いた、神川パルフェさん

中盤からの崩しとチーム内の意思疎通、とても勉強になりました!

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。


保護者の皆さま

送迎や審判協力など、天候不安定な中、ありがとうございました!


選手の皆

コンディションの確認(ピッチ/自身)続けていきましょう。




疲れてますね。

本当に頭が下がります!


閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page