top of page

活動報告(初蹴り)2022/1/8


成田フリーダムU11の活動報告です。

2022年を迎えました。

皆さま今年もよろしくお願い申し上げます。


本日は、初蹴りを行いました。

まずは選手や関係者と挨拶を交わしたのちに、私から選手へ質問してみました。


「新年になってから、ボールに触れるのは今日が初めてだという選手はいますか?」


・・・


・・・


恥ずかしそうに何人かの手が挙がりました(笑)

別に咎めるつもりはありませんでしたよ。

小学生も色々忙しいですからね・・・。


さて、新年最初という事もあり、ウォーミングアップを変更いたしました。

成田フリーダムU11では、その時々の状態でウォーミングアップを変更しております。

  • 4月~9月までは、敏捷性を高めるもの

  • 10月~12月までは、体の向きの改善と反応速度を高めるもの

そして1月からは上半身の強化に重きを置いてい行きます。

このウォーミングアップはとても負荷が少ないですが、長年サッカーを下半身だけで行ってきた選手には有用であると考えております。

一例を挙げれば、

  1. 肩甲骨周辺の柔軟性や、上半身の可動域を拡げることによる推進力の向上

  2. 上半身を巧く使えるようになる事で、相手と接触時のプレーエリア拡大

  3. 自然な体の使い方によるキック精度や強度の向上

などがあります。

これからどんな変化があるのか楽しみです。


その後、チームを縦割りした駅伝大会。

指導者チームも参加しました。

感想だけ述べると【とてもしんどかった】です。

選手の側にも様々な反応があり、ボールを使った練習に取り掛かるまでに少し休憩。


その後、本格的な練習開始。

来週の招待試合を目指して、去年から取り組んでいる事の確認と、新たな知識の吸収と整理を行いました。

最後のミニゲームでは、お互いに積極的かつ激しいボールの攻防戦が見られ、ゴールキーパーのファインプレーもあり、大変見応えのあるものとなりました!

このまま続けて行きましょう!!














閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page