top of page

活動報告(通常練習)

先週の成田フリーダムU11活動報告です。


寒暖差も出てきましたが、体調お変わりないでしょうか?

いつもブログをご覧になって頂きありがとうございます!


気が付けば9月も下旬になり、サッカーも各カテゴリーで大会が盛り上がってくる頃ですが、コロナ禍という事で、日程が不確定な事も多く、各チームの悩み事となっているかと存じます。


ただし、不確定だからと時間が止まるわけではありませんので、出来ることから少しずつ歩みを進めております。


先週は、身体の使い方を確認しました。

特に走る(初速→加速)と止まる、正対し逃げると追いかけるの部分に焦点を当てました。

走り方の修正ポイント(上半身、腕、膝について)と止まりかた(止まるのでは無く、次に動き出すためのクッション)は、選手それぞれながら、足に過剰な負荷がかかっている事や上半身が上手く使えていない事も散見されましたので、遊びの中で取り組んでもらいました(ただ遊んだわけではありません。サッカーだけで無く、スポーツ全般に役に立つと思います)。




そして6年生とのゲーム。

の前に、GKの基礎基本も確認。

とにかく基本が大事なポジション(私もGKです)、少しずつですが現代的な選手になってくれるでしょう!




以前もブログで書かせて頂きましたが、身体を支配する司令塔は脳です。

これまで様々な練習や試合での経験、練習中のアドバイスを定着させるのは、練習中では無く、良質な睡眠あってのものです。

選手の皆が、成長して行き続けるためにも、考え・イメージし、睡眠と食事を大事にしていってもらいたいですね。

※食事については、いつか雑記で書けたらと考えております!


そういえば、ゲーム前に虹がかかっていたので、良い写真が撮れたかなと...。

選手が先に見つけてくれ、「写真撮ろう!」と言ったら、いつもより早く集合してくれました。

皆ロマンチストですね(笑)




パパさん方、先週もありがとうございました!


保護者様

天候の悪い中、選手をお預け頂きありがとうございます。


選手の皆

よく食べ、よく寝てください!

あと、タオル持ってきましょうね!




閲覧数:66回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page