top of page

活動報告 2022/9/10

成田フリーダムU12の活動報告です。

成田小学校が使用できるようになり、久しぶりに練習を行いました。

暑い日でしたが、U12のメンバー全員が揃ってくれたのが嬉しかったです。




練習試合で不在だった3年生を除き、所属している1年生~6年生を縦割りにして、リレーを行っていました。

私は、暫くぶりのグラウンドで大きな顔をしていた雑草と戦いながら観戦。

1年生も楽しみながら、集中して走っていたのが、とても印象に残りました!

選手達が、ちょっとした運動会みたいに、自チームを応援しながら白熱した戦いが繰り広げられていました。

終了後、各学年に分かれて練習開始。

U12はウォーミングアップでアジリティーを10分の後、すぐさま1対1のシュート合戦。

ホームグラウンドで、思い切りボールが蹴れる楽しさを思い出してもらおうと実施。

奪われたら、すぐさま切り替えなければゴールを許してしまう...

以前にも行っている練習でしたから、私の話が無くても切り替えを行うと考えていましたが、ボールを奪われ攻守が入れ替わった時点でプレーを止めてしまう選手がチラホラ...。

こういったところで、選手間の意識の違いが表面化してしまいます。

再度、なぜプレーを止めてはならないのか思い出させましたが、そろそろ感じて欲しいところです。

本日は昨年卒団し、現在もサッカーに真剣に取り組んでいるOBが遊びに来てくれたので、せっかくだからと練習に参加してもらいました!

所属チームのHPなどで元気な姿は見ていましたが、実際会ってみると存在感が半端なかった!!

プレーは勿論、話し方、立ち振る舞い、カッコいい!

「もう1対1で全然敵わないだろうな...」と思いましたよ。


その後も練習は続き、最後に少年団大会を翌日に控えるU10との紅白戦を実施。

U12の選手には、「遠慮するな!でも怪我だけはさせるな!」と送り出しました。

細かく書くと様々な感情が沸き上がってくるので感想だけ。


U10の皆、知識と判断良くなりましたね!

U12が焦った雑なプレーになるほどでした。

これからの皆に期待しています。


U12もまだまだこれからですな..。


お疲れ様でした。




閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page