top of page

活動報告 2021/10/23~24


成田フリーダムU11の10月23日・24日(2日間)活動報告です。

まずは23日(土)の活動について。

ホームである成田小学校が事情により使用できなかった為、大麻生グラウンドでの活動となりました。

午前中は全小に向けて6年生と5年生(2名)が練習試合で調整しており、そのままゴールをお借りして練習しました。


ゴールを陥れる目標と前進を目的です。



サッカーというスポーツには、ゴールキーパーがペナルティーエリア内でボールを手で取り扱うプレー以外に手でボールを扱う事は出来ないのは全員が理解できているはずですが、足だけで行うスポーツだという固定観念が強いように感じました。

目的である前進の為には、全身の運動が必要ですし、ゴールを決めるには手以外のどこを使っても良いんだよと伝えました。

頭(ヘディング)だけでも

  • こめかみ辺り

  • 後頭部

等々、場面やプレーの種類によって異なる選択が必要です。

ですから、私は練習の時にやってはいけないプレーは設けず、それぞれの場面や状況によってどんなプレーでも選択OKとしております。その中から良いものには褒め、難しいかなと思うもには違うイメージが掴めるようアドバイスしています。

反面、どんなプレーでもOKと言うと、試合中に想定できない弱いパスや緩急の無いランニングなども起こります。

何のために練習するのか?

  • 自分の為ですか?

  • 練習メニューの為ですか?

  • 私の為ですか?

いえ、試合の為に練習を行っているのだという事を常に意識してほしいと思います。

このあたりは、口酸っぱく言っております。


翌24日(日)は、6年生の全小に5年生から2名帯同と、4年生が練習試合で不在だった為、計6名での活動でした。

全小観戦と帰りの渋滞で、私は少し遅れて到着しました(スミマセン)。

到着したところ、選手達は蹴る練習を行っており、しばらく静観。

なかなか蹴れてきたじゃないですか!!

チーム練習以外で、個人個人で頑張ってくれているのかな?

そんな気持ちで観ていました。


その後、昨日に引き続き前進をテーマにした練習を行いましたが、集中できていない雰囲気でしたので少しばかりの喝!!

練習終わりにも喝!

まだまだ時間があるようでも、時間は止まってくれないし、普段の練習の重要さを再確認してもらい、練習終了といたしました。


パパさん

練習の協力、毎度ありがとうございます。


保護者の皆さま

いつも柔軟な対応ありがとうございます。


選手の皆

常に試合を意識しましょう!

来週もよろしく



閲覧数:62回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page