top of page

ナイター練習 2022/9/14・15

成田フリーダムU12の活動報告です。

9/14 ナイター練習@成田小学校

9/15 ナイター練習@なりたこども園

2日間の練習風景です。



まずは、水曜ナイターについて。

U12メンバーの8人が参加。

アジリティートレーニングで全身の動きを改善し、フリーな状況でのボールポゼッションを行いました。

フリーなので容易かと思うでしょうが、ボールは2つあります。

最初のうちは、パススピードも遅く、ボールを渡す選手も、預かる選手も動きが少なかったので、

なぜパススピードを早くしなければならないのか?

いつ、どのようにボールを味方と共有するのか?

ボールが2つあることで、認知するために行える事があるのだけれど、気付いたかな?

この部分をコーチング。

その後は、より積極的な味方との共有を図っていました。


ボールを能動的に動かす事を行ったので、次のトレーニングでは、相手がボールを保持している状況で、守備側が能動的に狙いを持って相手にボールを動かさせるトレーニング。

つまり、守備目線で相手のボールポゼッションを阻止する方法を強化。

コートのどこにボールを運ばれたら嫌なのか、全員に認識してもらいながら、味方同士の距離とコーチングによって、守備から相手を困らせ、攻撃に繋げる目的です。

最初は、守備に大きなズレが生じていましたが、味方同士のコミュニケーションが良くなってきてからは、ボールを保持している側を困難な状況にさせるプレーも出てきました。


最後にミニゲーム。

トレーニング終了後に体育館から出たら、外の空気がとても心地よかったです!


 

翌日は木曜ナイター。

本日は5年生が1回目のトレセン練習会で不参加ながら、6年生が7人参加。

ウォーミングアップの後、フットワークを少々。

普通に走る vs サイドステップ vs クロスステップ といった感じです。

普通に走るのが一番早いような気がしますが、クロスステップでも同じようなスピードを出す選手もいました。

中には苦手な選手もいましたが、コツコツ練習して克服してくれるでしょう♪

肝心なのは、いつ、どこの場面で、どのステップを活用するか。

少し伝えましたが、今週末の試合で試してみて、実感してほしいです。


その後は、昨日に続きボールポゼッション×ボールポゼッションの阻止を行い。

最後は、私も参加してミニゲーム。

選手達で、最後の片づけと消毒をして90分間のトレーニングが終了しました。


秋になり、スポーツを行うには絶好のコンディションです。

今後も都合のつく限り、参加して頂ければと思います。


選手・保護者の皆さま

ありがとうございました!

お疲れ様でした。



最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page