top of page

水曜ナイター練習 2022/9/7

成田フリーダムU12の活動報告です。

成田小学校体育館でのナイター練習の様子です。


小学校の授業も再開して1週間が経とうとしていますが、元気な5.6年生が6名参加してくれました。

私は月曜に息子と行った自主練習で激しい腰痛⚡

いつもはゲームにも参加していますが、本日は大事を取ってコーチングのみにしました💦


同会場で練習している4年生と準備体操の後、5.6年生については敏捷性強化を目的としてアジリティートレーニング。

足(膝)の出し方や上半身の使い方などを観察しながらアドバイスしました。

その後、試合中の攻守で必要なステップを...選手達からは「これ必要なの????」という表情が読み取れましたが、攻守それぞれから一つずつ場面を切り取って説明し、理解してくれたようです。


私:「リズム感良いと思う人?」

選手:・・・・・・・・「まあ...ハイ(何名か挙手)」

こんな雰囲気でしたけどね(笑)


目指す境地は、【自分の身体を思うように動かせるようになる】

とても素敵な事だと思います。

今日のステップは、家の中でもできるものですから、是非取り組んでみてください!


その後は、サッカーで大切な ①認知 ②判断 ③実行の ①と②を時間をかけてトレーニング。

面白い発想や、上手に相手を騙す判断など良い場面が沢山見られました。


最後は2チームに分かれてミニゲーム


ボールを受けるのに足元なのか、スペースなのか、または受けないのか等々

両チーム異なる特色が出た20分間でした。


コロナ対策として、手洗い・うがい・消毒をしっかり行い終了。

皆汗だくで帰って行きましたね!

風邪ひかないようにしてくだい。


本日もありがとうございました!



閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page