top of page

活動報告(ナイター)2021/11/10


成田フリーダムU11報告です。


本日は、木曜日のナイター練習でした。

私が到着したときには肌寒く、防寒着無くしてはいられないような気温に冬の到来を予感させました。

そんな中、元気に8名の選手が参加してくれました。



まずは、寒さもあり、準備体操でしっかり身体を整える大切さを感じてもらいました。

今までならのんびりとした雰囲気でスタートしていた場面も、キャプテンの声掛けと動き出しでメリハリがつきました!

一人の意識が変化するとこうも違うのかと感じましたし、以前に増して積極的な姿勢を見せてくれる事に元気をもらいました。


次にボールコントロールの部分。

テーマは 【前進をするために準備する事】

選手は失敗を怖がり、ついつい丁寧に(大事にではありません)行おうとして、目印にしているマーカーを回ります。

でも、試合中にせっかく前進したのに、わざわざ自分より後方にいる相手選手に勝負を挑むでしょうか?

試合中を考えるならば、ドリブルにしろパスにしろ、同じ軌道を描くことは稀ですし、相手選手も動きます。

マーカーはただの目印です。

練習中は、踏んでも蹴っても良い!(もちろん故意はいけませんし、道具は大事にすべきだと思いますが...練習中は別です)

その時の状況で練習して良いんじゃない?と話させてもらいました。


次に、前のテーマに沿ってボールを動かし、人も動かなければ成立しないトレーニングを行いました。

パスカットされた場面では、振り返ると何が起きているのか?

人が動かなければ前進はできない理由は?

では、何を見て、何を感じる必要があるのか?

途中途中で話をさせてもらいました。


最後に今日のテーマを振り返りゲーム。

1時間30分の練習ながら、来た時よりダイナミックになってました。

この少しの成長を本人が吸収して、私が感じ取る事が、練習の一番大事なところですね。


選手の皆

寒いと言っていた最初が嘘のように、途中からは半そでの選手が大勢。

いい汗ですが、終了後はすぐに上着を着用して、くれぐれも風邪などひかないようにしてください!


今日もありがとうございました!






閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page