top of page

活動報告 2022/6/18~19


6月18日(土)成田小学校の選手が土曜授業と林間学校にて不在でしたが、5年生会長杯を観戦後、6年生は通常練習を行いました。

6月19日(日)は、豊里様と上柴東様にお越しいただき練習試合を行ってきました。

上記両日についての報告です。






 



 先述した通り、成田小学校所属の選手が不在のため、5年生 1名 と4年生 + 3年生のチームで【熊谷市サッカー協会会長杯】に出場していましたので応援してきました。

会場は「くまぴあ」 環境面では最高です。

1試合目は籠原

天気も良く、座って観ているだけなのに汗ばむ位でしたが、5年生のS選手のコーチングとプレーは普段通り気温を上回る熱さでした。

また、4年生の試合中に見せる【攻守の切り替え】や【オフザボール】のインテンシティーに驚きました!!

試合は3-1の勝利。

勝利の余韻に浸っていたら、6年生の練習時間がすぐそこに迫っていました💦

急いで移動しましたが、皆を待たせてしまいました。

時間を守る...反省します。


 6年生の練習も成田小学校以外のメンバーで行いました。合計4名。

人数は少ないですが、気付きを与えられるように練習を行いました。

天然芝グラウンドでしたので、ゴールキーパーの練習もしっかりと。

最後のゲーム形式では、私 + パパさん達にも参加頂き、気付いたら汗だくになってました。

90分と短い練習ながら、見て、知って、真似てみる事で自分の事が確認できたのではないでしょうか。


 練習後に一旦帰宅し、2試合目の会長杯観戦のため、再度【くまぴあ】へ。

2試合目は江南南

観戦しながら、自分の気持ちが高揚するのがわかる位に選手達が戦っていましたね。

何をするべきかが明確なのか、相手をリスペクトしながらもボール際の激しいぶつかり合い。

  • PKキッカーの堂々としたシュート

  • 相手をブロックしながらの力強いキープ

  • 味方を信じて走り出す判断

  • 最後まで諦めない姿勢

結果は2-3でしたが、試合の過程はとても素晴らしく、指導者として得難い経験をさせてもらいました!

得点の多いチームが勝利するというスポーツ。

それがサッカーですが、指導者は選手に勝利を約束できません。

ですが、勝利(得点)に近づくために日ごろから全力を注ぐ。

そして、勝利(得点)を得るために選手が戦っている。

なかなか目の当たりにしない素晴らしい試合でしたし、選手の成長が楽しみでしかたありませんね。




 



次の日も快晴。

U12の選手達は、午後から練習試合でした。

ウォーミングアップで汗をかき、迎えた1試合目。

攻撃から守備へ切り替えで後手に回る場面が散見されました。

失点には繋がらないものの、そこから再度攻撃するには大変な集中力と正確さが求められます。

サッカーでミスはつきものですが、そのリカバリーが重要なのもサッカーです。

これから夏本番。

気温の上昇する中では体力の消耗も激しくなり、いかにペース配分するのか。

それも大切。

 では、どうすれば良かったのか。

ここの再確認から始めました。

より明確になったその後は切り替えも良くなり、沢山の得点も決まりました。

何より失点ゼロで全試合を終える事ができたのが収穫でしょう。

やるべき事を整理して、判断・実行していく。

頭を使ったプレーが随所に見られました。




 



対戦頂いたチームの皆様

ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。


保護者様

暑い中、試合に係る準備や運営、ありがとうございました!


選手の皆

最後まで勝負に挑んでましたね!

その姿勢、素晴らしかったです!


 


私事で恐縮ですが、6/19が誕生日でした。

2週間前から選手に冗談交じりで話していましたが、楽しい一日で終える事が出来ました!

ありがとう☻


帰り際、ある選手がプレゼントをくれました。


足元の草の葉を...(笑)

自分の物では無い【すねあて】を...(笑)


ボキャブラリーあるね。

笑いが止まりませんでした。

ちゃんと返すからな!!!!!!







最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page