top of page

活動報告(練習&練習試合)2022/10/8~10/10

成田フリーダムU12の活動報告です。

10/8(土)通常練習@成田小学校

10/9(日)練習試合@深谷西小学校

10/10(祝月)練習試合@荒川緑地広場

3連休をサッカー三昧で過ごしてきました。








 




3連休初日の土曜日は通常練習。

動きながらの正確なボールコントロール

自分の狙い通りに行えるキック

上記2点について時間を割きました。

サッカーにおいて【止める・蹴る・運ぶ・飛ばす】が大事といわれますが、その前に【どのように...】や【どんな時...】という条件が必要です。

静止状態なのか?動きながらなのか?だけでも選択して実行するものが変化します。

動きながらパス交換。

所謂、ワンツーや壁パスというコンビネーションについても、味方同士がどのような状態なのか(静止/動いている)がわからなければ成立しませんし、自分の狙い通りにキックできなければ、パスの強弱もつけられません。

是非、U12のうちに自分の武器として欲しいですね。

その後は、3対2でどのようなコンビネーションとチャレンジが出来るのか確認しながら、1対1の素早い切り替えが必要なシュート練習を行い、今日の仕上げにゲーム。

相手のどこが狙い目なのか?自チームのどこで優位に立てているのか?コーチングを入れながら取り組んでもらいましたが、激しいぶつかり合いやボールの奪い合いが随所に見られるなど、選手のチャレンジ&チャレンジが頼もしかったです。

これを試合でどこまで出せるか。

そんな楽しみが多かった土曜日でした。


 





午後からお世話になっている深谷西様にお呼び頂き、深谷西小学校にて練習試合。

チームでのコンビネーションやボールに対する激しさなど、外から観戦した時に抱いた感想通りの良き対戦相手に鍛えてもらえました。

 成田フリーダムとしては、中央からサイドを広く使うなど、相手の背後を取りに行くプレーが多く、以前までのスモールフィールドでのプレー回数が減ってきた事で、ボールも人も動かしながらの見ていて楽しいサッカーも見せてくれました。

最後のシュートが枠を外れる、または相手GKにセービングされるなど、中々得点には至りませんでしたが、その前までの組み立てと仕掛けについては大きな一歩を踏み出せたのではないかと考えます。

失点についてはミスからが多かったですが、急造GKのスーパーセーブや、最後まで諦めずにボールを掻きだす守備など、今までなら簡単に失点していた場面でもゴールを守れるようになってきたと思います。

 いつもと違うポジションで、様々な経験も出来たと思えますし、ここに来て過去最高とも言えるプレーをした選手が現れるなど(ベンチの選手も驚いていました(笑))、チームとして伸びしろを感じました。

結果は負け越してしまいましたが、勝ち(価値)ある1日であったのは間違いありません。





 




3連続最後は、熊谷大里様にお呼び頂き、荒川緑地広場で1日練習試合。

土曜日からの好感触を表現するに、今週の最高潮を迎える〆としてチャレンジチャレンジ♪

試合前から良きリラックス状態でウォーミングアップ。

天然芝にキックも冴えていました。

試合の感想としては、

兎に角、皆のチャレンジ良かったなー!!!

負けている状態でも、以前のようなズルズル引きずるメンタルになること無く、より一層自分達で仕掛ける!

得点を皆で喜ぶ!

味方に要求し、要求に応える。

私の想像を超えるプレーも沢山。

指導者としてこんなに嬉しい瞬間はありません。

何よりも、心の中から【プレーしたい!ボールが蹴りたい】との思いが伝わる雰囲気を選手自身で作り出せている状況に、次の試合で何か起してくれるのではないか?と試合が待ち遠しい自分がいました。

感謝です。



 




3日間サッカー三昧。

とても楽しい日々でした。

選手の皆ありがとう!


対戦頂いたチーム関係者様

お世話になりました。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。


保護者様

送迎、応援、審判協力

毎度、感謝申し上げます。


今週の勢いを持って、15日の総大へ!

楽しみです!



最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page