top of page

クリスマスカップ 2022/12/18

更新日:2022年12月22日

成田フリーダムU12の活動報告です。

本日は、FC SAKURA APRECIO様に招待頂き、「クリスマスカップ」に参加してきました。

会場は、深谷仙元山多目的グラウンドです。

体調不良やトレセン活動で参加人数は9名でしたが、怪我無く1日を過ごせました。







 




トーナメント方式の第一試合は、何度も対戦経験のある「寄居FC」さん。

成田フリーダムはGK2名を欠いていた為、急造GKで臨みました。

後述しますが、これが大当たりとなりました!

試合開始から激しく主導権争いの様相。

最終ラインから前線までをコンパクトにした両チームは、必然的に中盤で激しく戦い合い、迫力のあるゲーム展開になりました。

時折、最終ライン背後を破りに行くも、積極的に高いラインを敷いた相手のオフサイドに引っかかるか、巧く抜け出しても相手DFの見事な対応でチャンスを逸します。

成田フリーダムも両サイドでは相手に対して数的優位を保ちながら、連動性のある守備を続けてくれました。

ミドルシュートなどの対応にも、GKを務めてくれた選手が集中してくれたお陰で無失点。

試合は0-0の分け。

大会規定により、初戦から3人ずつのPK戦へ。

結果は【PK 2-3】にて敗戦。

悔しいですが、初戦を落としてしまいました。



 



二試合目は、「HFC」さん。

ここで晴れ間もあり暖かった天候が急変します。

強風が吹き荒れ肌寒い環境に、選手も私も震えが...

そうして、試合にも影響を及ぼしました。

前半は風上。

こちらが蹴ったボールは風邪で押し戻され。相手のボールは勢いを増して迫ってきます。

ここでも急造GKが活躍してくれましたが、CKが上手く風邪に乗り、不運にも2本直接ゴールに吸い込まれます。

成田フリーダムもグラウンダーのボールを多用しながら前進を図り、数回チャンスを得ましたが、前半を0-2で折り返します。

ハーフタイムでは、

  • 2失点気にしない!次の1点がこちらに入れば、状況が一変する

  • 切り替えの早さで優っているのでこのまま続けよう

  • まずは積極的にシュートを狙って行こう!そしてクロスはグランダーで早いボールを

の3点について話しました。

やや風は止んだものの、今度はこちらが風下。

選手達の勝利への嘱望も強く、後半は成田のゲームに!

両サイドが高い位置を取りながら、何度も切り崩しをチャレンジ。

それに伴って、中央も積極的な上下動でチャンスに絡み始めます。

得点もサイドから。

コンビネーションで相手SBの背後を取ったキャプテンが、1本目はシュートがポストに嫌われるも、2本目に到来したチャンスでスピード溢れるグランダーのクロスを送ると、中央でフリーになっていたFWが点で合わせてゴール!

素晴らしい展開でした!!

喜びも束の間、選手達は追加点を目指して、全員が積極的にゴールを目指してくれました。

前掛かりになった事で手薄になった背後のスペースも、切り替えの早さと身体を張った対応で防ぎ続けてくれました。

「これは行けるぞ!」

ベンチに居た選手に「2トップにしてゴール取ってこい!」と指示を出した矢先、相手CKのこぼれを押し込まれて失点。

そのまま、1-3で敗戦となりました。

最後の失点は責められません。

後半からの躍動感ある戦いを続けて、体力・気力共に限界が近かったのも事実です。

良く考え、判断を素早くしながら、相手より先に動き出す。

逞しい選手達でした。



 



大会最後は、先日招待大会にもお呼び頂いた「深谷藤沢」さん。

相手選手の人数も影響しましたが、成田フリーダムがボールを保持しながら攻勢を続けるも、GKの活躍や、ゴール前では自由にさせてくれない対応など藤沢さんの素晴らしい守備にはじき返されてしまいます。

前半は0-0

ハーフタイムで、攻守を1点ずつ整理して後半へ。

相変わらずボールを保持できますが、藤沢の選手達が試合を経ていく中で柔軟に判断を変化させてきました。

「素晴らしい選手達だなぁ」と感嘆するほど、こちらの嫌な所を突いてきました。

終盤には、これまた素晴らしい切り込みから、難しい態勢のシュートを決められてしまい0-1。

得点した選手は、ボールを置いた瞬間からゴールのイメージが出来ていたような気がします。

素晴らしいゴールでした!

最後まで藤沢さんの守備を崩すことは叶わず、0-1での敗戦となりました。



 



  1. 寄居FC  0-0 (PK 2-3)●

  2. HFC    1-3 ●

  3. 深谷藤沢  0-1 ●



 



大会としては3戦全敗となりましたが、選手達それぞれにプレーは勿論、試合への取り組み方が変化しそうな一日となりました。

次の大会では良きイメージを最初から持ち、今日よりも笑顔を見たいものです。


大会を開催頂いた「FC SAKURA APRECIO」様

対戦頂いた、「寄居FC」様、「HFC」様、「深谷藤沢」様、TMして頂いた「豊里」様。

ありがとうございました!

今後とも、よろしくお願いいたします。


保護者様

応援・審判協力ありがとうございました。

これからもよろしくおねがいいたします。


選手の皆

クリスマスは、成田招待大会です!

より多くの挑戦を続けて、自分へのご褒美(プレゼント)受け取ってくださいね!





閲覧数:81回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page